こころに感じる日々のことや 不思議な気付きを綴ってゆきます…
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
終了
2014-09-11 Thu 17:25
今年も稲刈りが終了しました

タイミングよく長女と三女が休みだったので
4人で隅刈りを

ここ数年主人と2人で作業することが多くて
ましてや年々体が動かなくなる…
(でも筋肉痛が翌日出た、まだBBA化してない?www)

三女が今はやりの妖怪ウ○ッチを歌いながら
それにこたえるように長女が突っ込みを入れるものですから
作業中はずっと笑い声が絶えなくて

へばりそうで体力ギリギリなのに
不思議と笑うと疲れも飛んでゆくし
終わった後の疲労感がいつもより軽く感じられたのは
気のせいではないでしょう

----------

さて 収穫前ですが
すでに今年の米の単価は決まっています
そして それは昨年より下がりました…

家は兼業農家なので確定申告をしますが
農業収入より支出の方が多いです
(てか、黒字になったことは一度もありません)
何よりも農作業は楽ではありませんし

あげれば負ばかり目立って
じゃあ止めてしまえよ!ってなりそうですが


それでも、
こうして収穫の時に笑って作業できたことは
大切なこと
この先も頑張れ と
私に教えてくれているように感じられます

稲一株の米の実り具合も
今年はよい感じでしたし
きらきらの白米が食卓にあがるのはもう少し先ですが

無事に収穫できたことに感謝を
今年もありがとうございました

----------

そんな稲刈りが終わってから
ここ数日間
考えさせられることが怒涛のように襲ってきました

それに対して引くカードは
どれも「回る」という言葉がキーワードに入っています

上から下に
下から上に
回転することで
今いる位置がかわってしまう…
そんな風にメッセージをとらえています

そしてまた
8月半ばからの波動上昇のエネルギーの波は
己の心ひとつで一転して下降になるということを
見落とすなという警告のようです…

稲刈りの時に感じたことを
言語化することで
これから先を生きてゆくために
何が大切なものなのか?を確認する作業のようでした

あと数日でこの上昇は終わります
今一度
自分を見つめ直すこと

出来ることを成してゆきます

別窓 | こころ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<死を思わせるような体験? | こころ | お話会の夢>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| こころ |

ブログ内検索

