こころに感じる日々のことや 不思議な気付きを綴ってゆきます…
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
出雲
2014-06-18 Wed 18:00
昨年の6月某日

平成25年は大遷宮ということで
久しぶりに自腹という名の社内旅行計画が発足
1泊2日、片道6時間以上かかる行程もなんのその
で行ってきました

お天気に恵まれ
最高の旅行日和でした

案内をお願いしていた土産屋のガイドさんが
「こっちが近いから」と

正面からでなく
横にある神楽殿の方から案内されまして…
これは違うだろう?と違うだろう?って思いながら
でも、現在地が把握できず
結局そのまま本殿の方を参拝しましたorz

大遷宮で人がいっぱい
参拝も数珠つなぎの行列…

ここに来れただけでも感謝と
気持ちを取り直し
出雲大社を後に…

そのあと、昼食を取ってから
飛行機組と電車組に別れ
私とお局様と2人はタクシーで観光へ
残りの男性陣は帰路に(本当に出雲大社だけ参拝に来た人たちでしたわ)

そのタクシーの運転手さんは
先ほどの土産屋ガイドとは大違いで
色々とお話ししてくださって
すでに出雲大社に行ったことを話すと
では、と向かった先が日御碕神社。

「本当は出雲大社の祖神(おやかみ)さまがいらっしゃる日御碕神社を先にお参りした方がよいですよ」
とのこと。
(ちなみに祖神さまは天照大御神と神素盞嗚尊です)

出雲大社にはご縁がなかったなと思ってたけど
もしかして正面から入れなかった理由は

日御碕神社の
「こっちに先に来られませ~」
だったのかなと

そう思うと
さっきまでのもやもやが
なくなって(単純ですが)
楽になりましたw

夕日が美しいスポットなので
夕方は混むんですよと

でも
私たちが行ったときは観光客は2~3人
静かな中に、空気がピンとはったような感じ

良い時間に参拝できたことを感謝して
日御碕神社を後にしました

その後にどこか行きたいところはありますか?と聞かれ
八重垣神社というと
あそこはねぇ…まぁ見てくるだけなら
と言われたとおり
こちらも観光客でいっぱい…
鏡の池がなんとも可哀そうなくらいでした

最後に境港の水木しげるロードを走り抜け
(言葉通り時間がなくて本当に走ったww)
空港で鬼太郎が手を振って見送ってくれました

もう一年たったのだなぁ

こちらからは交通の便も悪く
なかなか行けない島根
でも
私の中ではまだ出雲大社の参拝は済んではいないので
今度は間違えずに
まずは日御碕神社から。
そして出雲大社へ行きたいと思ってます

しかし
遠いなぁ



別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<玄米 5 | こころ | うっかり>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| こころ |

ブログ内検索

