こころに感じる日々のことや 不思議な気付きを綴ってゆきます…
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
知覚力
2014-06-08 Sun 18:03
その元になるのが観察力
克明に書く、
事細かに思い出しながら書き出す

細心の注意をかけ
続けて続けて

塵も積もれば山となる
努力は必ず自身に応えてくれる



考えることが多すぎて
意識があちこち飛びまくっていますw

けれど
その一瞬の意識の先を知覚し観察する…
それを
書き出すことで
言葉は膨らんでゆきます

足りない言葉を埋めるように
空白が生まれ
そしてまた新たに知覚し始めます


扶桑之巻 第四帖より

空白とは最も根本を為す
最も力あることであるぞ。





別窓 | お話会 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
洞察力
2014-06-07 Sat 17:50
お話会のCDの中の
マサトさんの言葉から

洞察力は相手を見抜く力ではなく
自分が何を見ていたのかを見抜く力

自分は見たいもの見ていた
そこには自分の願いと自分の心の動きがあったから

見えたもの
それは何故そこに見えたのか
何故だろう?何故なんだろうって
考える考える

そうやって考えてゆくことが
思考力になる
と。

お話会の最初はヘミシンクでしたが
前回同様、今回も現れたのは父でした。

逢いたいと願っているのですね。
では、何故私は父に逢いたいのか?

考えてゆきます。


別窓 | お話会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪 その2
2014-05-29 Thu 17:24
色々とすっ飛んでいるお話会ですが、
現在手元にある物から記憶を掘り起こしてゆくと

まず、ぱとりママのオルゴナイトローズネックレス!
開店直後に並んで購入。(これは絶対欲しいと思ってたんで、買えてよかった!)

そして続いてはぱとりさんの七芒星タンクトップ
アコさんの七芒星 虹色チャームに 和小紋ふんどし 1丁! 

時間を空けてマサトさんの講義の合間の休み時間に
ゆずかさんのお店でペンダントとブレスを購入。

すでに、結構な金額を投入してて、
本当はほかのお店の方たちの品物も目移りしてましたが
財布さんが「もうあかんで~」とのたまってた…


前回はエムニマさんが隣に座っていました。
その時メッセージポストカードを引かせてもらって
(今回もメッセージカードありがとうございました)

「そうだ、今度お話会に参加するときは
家で眠っているカタカムナカードをみなさんに」
と決めていて
早速、昼食時間に実行。

どうですか?と押し売り状態でしたが
沢山の方に引いていただき カードも喜んでいると思います。
みなさん、ありがとうございました。

お話会の醍醐味のひとつには
こうしてお店の管理人さんと直で買い物ができることですね。

最後に
お話会を開催してくださった
ifさん、講師のマサトさん、M氏、幹事のnaoさん並びにスタッフの皆様
本当にありがとうございました。


ちなみに
愛あるガツン後、部屋に戻って
残ったカードの中から
私も一枚

「開放」
さぁ、今まであなたを縛っていた堅いクサリを解いて
自由に手足を伸ばしましょう。
思ったことをストレートに口にして
伸び伸びと行動してください。
面白おかしくいきましょう。
思慮深いあなただからこそ、
開放の時間が必要なのです。

部屋に帰っても
ガツンの余波が残ってましたw
感謝!

別窓 | お話会 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
大阪 その1
2014-05-27 Tue 17:12
兵庫に親戚があるので
以前から関西は足を運んでいました
なんというかな
肌になじむ感じがします。

だから、たぶん大阪でお話会が行われなかったら
まだ、パンドラのお話会に参加していなかったかもしれないです。

1月のお話会は
タイミングもあって行くぞって気持ちがすごく高ぶってて
また、初めてということもあって緊張して
まさに参加しただけでしたw

ifさんとお話したかったけれど
傍に行くタイミングがとれなくて
(本当はぜがひでも横に!という気合いが必要だったのですが)

でもifさんやブログで知ってる方たちにお会いできて
ただそれだけで嬉しくて嬉しくてって…(ここら辺が考えなしのつまらない人ってことです)

もちろん得るものも沢山あったけど
結果、その後も相変わらず
つまらない、わからない人間のままだったということです。

いや~2回目の大阪お話会があって本当によかったと
心から感謝します。(ifさん、幹事のnaoさんに足向けて寝れません!)

ぐれんの記事に

オリオン人(意識の人、という意味)が多い、お話会に参加すると何か良いことがあるかも
良いことが無くても悪い方にはいかないかも、とまた安易に考えて、つまり「考えないで」参加する人は多い。
重大な勘違いをしています。


ってありますが、まさしくそうです。
参加すればいいってもんじゃない。
ちゃんと目的を持ってということ。
(初参加なら雰囲気を楽しむ、お話の内容をしっかりと聞く
ifさんを拝みに行くw お買いものをするでも)
私は今回2回目だったからだけど

rindenさんが
ifさんと話すなら話すことを決めてからだよ と言葉をくれて
naoさんが
ほら、遠慮しないでって手を引っ張ってくれて
ようやく、でした。

ガツンって言われてる時に
私の隣に居たYさんもとばっちりでちょっとだけガツンって言われましたね
(ごめんよ~でも一番実りのある時間だったね)

お蔭で、魂の前にある
こうあるべきっていう
余計な門が壊れました。

私の大阪お話会は
ifさんに
この魂の門を壊してもらうためだったなと。
(特別サービスありがとうございます。
マジで魂が震える体験をしました
思い出したら今も震えます)

もちろんM氏&マサトさんの講義も
目から鱗のとっても大事なものでしたが
愛あるガツンですっ飛んでいますorz


つづく
別窓 | お話会 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| こころ |

ブログ内検索

